5 ESSENTIAL ELEMENTS FOR 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

5 Essential Elements For 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

5 Essential Elements For 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

Blog Article

事前登録が必要な場合があるので、緊急時に慌てないように先に登録を済ませておくと安心です。

また今後保育園を検討しているパパ、ママたちも是非、我が家の慣らし保育を1つの例として参考にしてみてください☆

同じ月齢であっても、すぐに保育園になじむ子どももいれば、なかなか緊張が取れない子どももいます。慣らし保育がほかの子どもと同じように進まなくても、決して焦ることはありません。

保育士や、年齢の近い子どもたちと遊ぶ中で「ここは楽しい場所」という認識を持てるように促します。怖い場所ではないと分かれば、子どもの不安やストレスを大きく軽減させられるでしょう。

****************************************************************************

お休みが続くと、仕事との兼ね合いで頭を悩ませてしまうことがありますが、子育てを長い目で見たときにこの状況も長くは続かないと思うので頑張りましょうね。

慣らし保育は、子どもとママにとってだけでなく、保育園側にとっても重要な役割を果たします。なぜなら、この期間を通じて保育士は子どもや家庭の様子をよく観察し、個々のニーズに応じたケアやサポートを提供する準備をすることができるからです。

4月12日(火) 鼻水に加え、喉に垂れ込んで咳をするようになったため小児科受診。保育園はお休みしました。風邪の診断にて鼻水の薬を処方されました。小児科の先生は熱がなければ登園は可能とのことで保育園の先生方と相談して翌日はお預かりしてもらうことになりました。

こうした急な日程変更に対応できるよう、慣らし保育は余裕を持って始められるようにしましょう。

これにより、一人で寝る日は熟睡できるという嬉しい効果も得られました(笑)

慣らし保育の期間は、明確には定められていません。保育園で独自に目安を決めている場合もあれば、子どもの様子に合わせて決めることもあります。ここからは、慣らし保育の期間について詳しく解説します。

それが「保育園の洗礼」です。保育園の洗礼とは、入園後に感染症に繰り返しかかることを指します。

保育園に預ける前は、体調不良時でも少し様子を見てから病院に連れて行っていたのですが、今は異変を察したらなるべく早く病院に連れて行くようにしています。

ミルクは保育園に行けば自然に飲むよ~という話を聞いていたが、そう甘くないのだなと思い知った。 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

Report this page